« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

雑る心

 
 

夏も終わりの二十九夜か…。


楽しいんだけど
じぃんとする
いいライブ見れたなあ。

  
  


色んな気持ちで

行きつ戻りつ

あれもこれも

決まらないと

雑ってる近頃

  
    


でも、なんか肝心なところは

もう決まっていて

そこに行くだけのような気もする

この頃

    
     

秋の空に

乙女座乙女心は

更に

色濃く雑るのでしょうか。

   
   

もうどんどん雑ってけば

いいのかしら

   
    


どうにかこうにか

輝かせるため

   
    

それは

全然やわじゃなく

苦しくもなく

澄んでいく作業

のようなもの

    
   


切れそうに溶けそうに

全身を巡り消えてゆく

   
   


さいあい。

さいあい。

  
  


そふいふことでしょうか。

  
  


ふとこぼれたのは。

   
   

地味も技だ。


黄身もまだまだ。
  
  


食えるだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だから



手の中に大事にしているつもりの


宝箱さえ自分のものにできていないくて


わたしは一体何をやっているんでしょうか




まいるだー。まちるだです。


敗北。


敗北の人生ですが


なんだと言うのでしょうか。



死にもの狂いで


勝ちをとりにいかないわたしが悪いのです。




最後にそんなもの


はじめから欲しくなかったと


微笑めばそれでいいんです。




痺れる右手が


わたしに警告をするのです。



タイムアップはすぐそこだ。

その石は削られて削られていくだけなのです。



カッコウがわたしに言う。


お前の欲しかったものは


すべて他人のものだよ。




うるさいなあ。


卵でも産んでなさい。


命は減ってゆくのよ。




暑さから保護され適温。


寒さから保護され適温。適温。適温。



どこもここも息苦しくて

風に吹かれてえ

Cocolog_oekaki_2013_08_25_12_24





ふふん。 無欲に勝利なんてないだろう。




あーあ。でもまたわかんなくなっちゃった。


ぐーるぐーる。おなかもなんだか減らないよ。


完全に滞ってる。


どこにも行きたくない。


もう一度時計を合わせなきゃいけないのに。


だからお前はって言わないで。


だからわたしで生きますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課題曲

稲妻が光るのを


顔を上げた瞬間


目の当たりにしたように


時にそれは奇妙な符号


   
   


わたしが次に選んでいた


課題曲


宇多田ヒカル


LETTERS


  
  


一気におとといまでと


色が違って


聞こえてきてしまう


どーしたもんだね。


ただの練習


歌は歌だとゆったとしてもだ。

  
  

だけど


課題曲が課題を増した。


口を開くのも


なんだかこわい。


でも代えたいとも


思いきれない。

  
  


悲しい知らせの届かない海辺へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はラッキーストライク

今日はラッキーストライク


  

さてこんばんは

勘のいい貴方はタイトルで

何の話か

おわかりでしょうか?


  
  


そうです。

サザンのピースとハイライト

4曲入り

   


わたしはやっぱり

3曲目。

栄光の男が好き!!

って話です。

Mステ出た時、見たー!

ええなあ。

ここまでわかった貴方はまちるだマニアです。

どこでも役に立ちません。

別にラッキーなことなんかありません。

実際今日吸っただけです。

でもいい名前だよね。

ラッキーストライク。

  
   
  


飛んでゆく

飛行機を遠く眺めながら

なんだか自分がとても

つまらない生き物に思える日。

ただただなまっちょろい

体が重くて。重くて。

ああ打ちのめされてえな。

大きくて広くやさしいものに。

打ちのめされたいよ。

狭くて息苦しいのは嫌よ。

ちゃぷんちゃぷん

溢れそな水が揺れている。

同じ空も

同じ海もない

それは昨日とは

ちがうもの

   
   

食器を洗うわたし

ガラス製の紫陽花の皿が

真っ二つに割れてた

しょんぼりしながら

でかい鯉が5匹書いてある

でかい皿を

うんしょとひっくり返して

洗おうとしたら

寿

男女の名前が書いてあった。

  
   


無心になれるはずの

皿洗いなのに

なんだか忙しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のおもちゃ

大人のおもちゃ

なんか匂う

なんか気になる

 
 

と、思っていた。

宮崎駿。風たちぬ。

見に行っちゃった。

 
  


嗅覚はあっていた。

 


最近の作品の中で、

一番好きかも。

 
  


タバコが。とかキスシーンが。

とかね。

確かに子供向けじゃないかも

しれないけど。


戦闘機だしね。


でも、なんとゆーか

自分の大好きな世界を

こう、大衆的に伝わるメッセージに

ちゃんとおさめてくるってか

まとめてくるってか

なんか色んなバランスが

すごい!!

 
  


しぶいけどものすごいやんちゃ。

な感じが好み。な作品。

  
 

マニアックなんだけど、
わかりやすくしてるってか
アニメであることを
その自由さを
こんなに上手くつかえる人って
いないなと思う。

  
   


歴史だし、小説だけど、
想像だし乗り物も生き物だし
やっぱりこの人の
アニメだしメッセージだし
とにかく混ざりようがすごい。

  
  

最近、飛行機が好きで
でも時代だから
戦闘機に乗らなければならない
飛行士の本を読んでたから、

設計側もね。

矛盾の嵐なんだなって。

  
  
  


飛んだら死ぬし
つくったら殺すし
でも憧れは押さえきれない。

  
  


ってすごい世界だよね。
それだけ、ひかれるものが
空飛ぶ乗り物にあるんだもの。
  

でも、なんか本読んでも
今日のジブリもそうだけど、

たぶん本人達はまわりが
思うより
もっともっと
シンプルな気持ちに
突き動かされて
空に向かうのかもしれない。

  
  


純粋さは時に凶器になるってのは
今も昔も変わらんのだろう。

  
  


大人だって危険なおもちゃが大好きなのに
子供からとりあげてばかりは
いけないよな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光の糸

光の糸

うーん。

繋がってるぜ

僕ら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Passion

Passion

12で一巡りね。

にゃるめろ。

わかりやすい。

そろそろ一周!?

  
 

まだまだ隠し事がたくさんあるわね。


この星もあの星も


自らも気がつかなくても


いつかは暴かれる

  
 

いったい何に


突き動かされるのか


僕ら


ほっておくのが


とにかく苦手さ。


どうせ全部わからないって


勘づいていてもね。


上手く構成されている。


知れば知るほど


欲しがるように。


さらに底は見えなくなって


いくんだよ。


おかしいんだよ。


探しているのに


気がつくと


見つからないよう


遊んでるみたいでさ。


おかしいんだよ。


君はそれていない?


その軌道から


だったら


もう少しだ。


重なる輪。


かさなるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすらい

さすらい

みなさま

夏バテは大丈夫でしょうか!?

暑さには強いつもりです。

まちるだです。

でも、

なんなんでしょう。

この好きな人いたと言う

自覚とともに

襲われるさびしさ。

そのほうが暑さよりしんどー。


友達と一緒にいるときは

とても楽しいのに

それはそれは

高尾山ビアガーデンとか

後輩と久々に

飲みにいったりとか

浅草行って

ダンス見たりとか

楽しい時間は楽しいのです

楽しい夏休みだった



一人の時間に突然

耐えきれなくなる

なんかつーんと

奥から辛い。


だから人の恋愛とか

口出すより

自分をなんとかしろって

思うけど、

酔っぱらって

真剣に

口出ししちゃう

このたちの悪さ。


成長した。

いい恋だった。

大人になった。

もちろんそんなのもあるけれど、


動けないような

縛りつけられてるような

時間さえたたないような

続きが何も見えて来ないような

そんなどこにも行けず

宙に浮いた空間に

放り出されて

しまったような

恋もあるだろう。


昨日は

さすらいって焼酎飲んでた。

会いたくなったら歌うよ。

旅路の歌をー。

歌うしかないよ。

恋のため自分のため。

あーあ。

さすらいかー。

あーあ。

細くて繊細より

やっぱパワーがある

声が好き。


背中に羽なんかなくてもいいんだけど、

声に翼があればいいのに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恋する亀座


 
  

ぶらぶら愛をさーけーぼー


あーい!!


ぶらぶら愛をよーぼーおー


あーい!!


彼氏がいようがいまいが


あーい!!

   


トリプルアイです。


まちるだです。

  

振りまいて

蹴散らして

抱きしめて

埋まる

  
    


いつかきっと

そんな嘘つかないで

   

  


今でしょ!!


   
  

食欲減退。


愛が食いたい。


花火はまだか。


ぜあ・いず・なっしんぐ


びートゥルー


トゥルルルトゥルルル


いつもあなたははなし中


繋がらない。


どうでもいいことだけどさ


じゃあ言わなくてもよくね?


ぐっばいコミュニケーション


初恋はこれが最後の恋だと思い、
最後の恋はこれがハツコイだと
思うんだって。


わたしまん中がいい。


どストライク。


降りたくないんよ。


桃太郎が流れてくるよ


どじょうが出てきてこんにちは


まだ沈まないで!!


極めろ一本打法


行く手を阻むシロアリさん


恋愛道中道草上等


ゆうなれば


どこでもカメ


どうにもならない


この想い。


あーい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏こそすべて

夏こそすべて


 
 

めそめそ めそめそ

泣いて暮らしてるかと思えば

めしめし めしめし

しっかり栄養とりはじめ

しししし しししし

静かな笑い声あげ

しめしめ しめしめ

舌を出してる

そめそめ そめそめ

染め吾郎


  
  


えびぞり!!

背筋力ない。
  
  

まちるだです。
 
 


このじめっけに

少し冷たい夜風の組合せは

気分がいい。
 
  

雨が降っても蝉は鳴いてたよ

最後の命の叫びかい。

振り絞ってるのかい。

それともここが舞台と

感極まっているのかい。

 
 
 


わたしも図鑑に載るならね
 
 

活発なのは6月〜9月頃
後はテンション低め
 
 

と書いて欲しいものである。
 
 

この季節のために
集めていくようなスタンスに
していきたいのだよ。 

 
 


わたしはタフネスじゃないし
トロいから
あまり欲張らず
好きなとこだけ
集中できればと思ってきたんだよ。
 
 
 

だから

まああまり理屈になっていないけど

この季節の間だけは

わたしの好きなあなたでいてほしい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »