« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

静かな夜

静かな夜


JUDY AND MARYの

PEACE と言う曲が

だんだん好きになってくる。


今悲しみが通り過ぎてく


そこの一言が
とても好き。


明日の影に怯えない
こころ静かな夜が
わたしにもやって来ますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦いの後。

戦いの後。


はあ。布団のなか。なう。

何もしたくない。なう。


昨日でおわり。
明日からはじめ。

せめて2日ほしいわ。休み。

金曜日に、
喧嘩相手に仕事で電話を
繋ごうとして、
また、案の定

「知らねーよ」

と言われ、何だか
日々の我慢が全部こみ上げすぎて
仕事中。泣いてしまった。


最後の最後で詰めが甘いわたし。

それに自分で悔しくなる。

いくら相手が、
恋愛レベルでわたしの
気をひこうと仕事中、
ちくちく
嫌がらせされたところで、


こっちは派遣である
女である
電話を繋ぐのが仕事である以上
へりくだらなくては
いけない
同等の立場でないこととかしか
考えられないわけで、
相手の方が仕事場は
全部において
優位であるわけで
こっちは組織や権力や性別の
問題レベルで
被害意識をくわなきゃ
いけないわけで、


そこが仕事場所である以上
永遠の平行線だ。

噛み合いもしない
喧嘩。

こーゆーのは
怒りをぶつける場所が
わからなくて
本当に
嫌な疲労だけが
たまった日々でした。


んで組織ってか集団ってのは
結局問題を起こした人に
冷たい視線を
送るわけだから


この場合。
彼ではなく、
ふったわたしのほうが
問題をつくったように
なるわけで。


最終的に
なんでそんな冷たくとか、
もっと適当にあしらえばとか


それは、違うでしょうと


わたしは今も思い続けてるし
別に会社自体は辞めないので
訴える機会と相手がいれば
訴えるつもり。


く〜だらねえとつぶやいて〜


くだらねえことが、
集団とか組織とかでは
命取り。


学びました。


ああ。しくじったしくじった。
まただわ。


それはあの衛星のようについてまわるのかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグ・フレンド


もう、お別れの季節ね。


そして次の出逢いの季節ね。

出逢いと別れはワンセット。


あたり前のようでいて、
すごいなと思わされること


でも
あなた一人分の空席を
埋めるのに
わたしはこの先、何人と
出会わなければいけないの?


またすれ違い


またすれ違い


時折別の場所に座る人はいても


大きな穴は埋まらぬまま


ご縁はあるかしら


How to smile


まちるだです。





ビッグ・フレンド

やっと決まった!!
勤務地移動日!!

決まったら早すぎる。


あと一週間。


また東京さいぐだ

品川さいぐだ。


また土日休みになるんだ!!


しかも品川だから出やすい!!


金土曜の夜に飲みましょう!!



あなたのその大きな耳は
何のため?

消えそうな
わたしの声を
聞き取るため


あなたのその大きな目は
何のため?

小さなわたしの姿を
逃さないため


あなたのその大きなお口は
何のため?



わたしとおおきなうたを

うたうため





おおきなうただよ!

あのやまのむこうから

あのそらのむこうから

あのうみのむこうから

あのくにのむこうから


わたしのこころのむこうから

おおきな穴のむこうから


おおきなうただよ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦島ガール

浦島ガール


女って?女の子って?

女子力?

かわいい!?それ仕事!?

キレイ?それ今度の任務!?

さすがにイメチェンを
いきなり実行したので、


彼氏できた!?

恋でもした?


そんな質問がちょろちょろ


うっせ!!


恋もしていなければ、
今年のバレンタインは
恒例の手作りチョコも
やめようと思います。


まちるだです。


眼鏡をはずした顔を
久々に見れば、
まあ化粧は
あまりしないから下手だし、
目元に表情足りないし、
眼鏡筋かしら…


服はすっかり
地味色ばかりになっていたし、
スカート少ないし
会社には絶対、
履いていかないし


わたしは
ここ数年、
ほんと女らしさから
逃げるようふるまって
いたようです。

だからみなさんの反応も
当然のこと


ちょっと反省した。

これからはもうちょっと
美容の研究も!!


でも、雑誌を珍しく買って
開いて読んで
なんだか、疲れる。


女らしさって何かしら


リボン。レース。プリーツ。パフスリーブ。ドレープ。うっとり。


花柄。水玉。チェック。ハート。がっかり。


誰かのためにかわいくなりたい。


うそ。それは自分のため。

戦場を胸を張って
すり抜ける術のひとつ。

突然、わたしは自分が過去のガラクタの気がしてしまって、

これじゃ戦えない。


と言う危機感に襲われたのです。


わたし今までどこにいたんだろう。

時計の針がいきなり加速をはじめてすべり出した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛でる予感

愛でる予感


おはロケット!!


びゅんびゅん飛ばしちゃってよ

唇ぽてっと魔法の呪文を

眼からはビームだ

マイハニー!!


まちるだです。


ふつつかに行われた禁煙。

その効果は絶大。


目覚めがいい。いや、よすぎる。


むしろ睡眠時間3〜4時間で、

ぱっと目が覚めてしまい、

そこから上手く二度寝もできず、

次の日仕事でものすごく眠く。

これはこれで困る。


本格的にエネルギー発散場所を
さがさねば!!

でも久々の元気ボディは
やっぱ嬉しさがこみ上げてくるよ!!


コンタクトも、

2〜3日に一度くらいは

なんとかなりそう。


楽しいですよ。

変えるアレコレ。

欲しいのは色々!カラフル!

そのもの!!

みたいに一気に気持ちがなりました。

新しい絵の具を買ってきて、

まずは全部のチューブの色

出して、並べて

確かめたい。


来る〜

きっと来る〜〜〜

来てるのか

向かっているのか

わからないけど、

動きだして

近づいてるかんじが

するよ。


出ておいで。

わたしの中で眠っていた

獣も魚も鳥たちも

わたしも。

噛み合ってくるよ。

これから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »