« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

逃避モード

鳴り止まない電話
時間内に終わらぬ仕事
なのに早く帰らせられる
仕事とストレスの溜まる中


私に仕事を教えて辞めていった
おねーさまのため社長と飲まなきゃと言う日が
もうすぐ来るので、あらめんどくさい
と思っていたのだが


上司が


金曜来るんだよね?

はい。行きますよ。


そりゃお世話になりましたから
と心の声を発していたら


いきなり雲行きの変わった質問。


彼氏いるんだっけ?

いません。

欲しい?

まあ。それなりに。


どこどこの営業所に
なんとか君っているんだけど
いい子なんだよ。

は?


社長がその日企んでるんだよ。

は?はあー!?


つい出てきたひとこと

大人って汚いですねー!?

いや。それ面白いね。


と上司


顔は悪くないよ。
俺に似てるって言われてる。

・・・・・・・。

もうなんだか
無性に怒りと悲しみが
こみ上がってきて


ああ。でもそんな年だし。


現代の結婚には
おせっかいをやく中間的な
人がいないと


と言うのをこの前読んで
そうかもねー
なんて納得しつつも

呆然。


まあ別にどうせただ飲むだけだろうし
何をどうするわけじゃあるまいし

ただそのいきなり
迫ってくる


そう心配されている
自分の状況が
ありありと
映し出されて

そのことに呆然としてしまう。


こんな年だし
親も年だし


あなたもいないし

考えなくっちゃあー。

嫌なんです。あなたがお嫁にいってしまうのが。
嫌なんです。わたしがお嫁にいってしまうのが。

考えなくっちゃあー。


ああ。何もかも他人事のように騒がしく見える。


Cocolog_oekaki_2011_10_26_11_51

久しぶりに逃避モードのスイッチが
はいってしまった


わたしはまだ
その太陽が輝くのを見てないわ


それからだと遅い?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタモルフォーシス




今日は肩こりがひどく

プスプスと

針ねずみ体験をして

体がぐったり


読書の秋だぜ

哲学っぽい本を買ってみた


あなたがいてわたしがいる


と言う事を

こうも細かく分析したり

いろんな切り口から

語ったりできるもんかと

その文の長さに感心してしまう。

つまりいまいち一語一語

理解しきれてないまちるだです。

こりゃ難解だな。


近頃時について考えます。

ひとつそこにあるものの

姿を見るためには

時という距離を必要とすることが

多々ある


これはこーゆう形をしていたのかとか

これはこーゆう形になったのかとか


ここにあなたがいて

そこにわたしがいて


時間という距離を歩いて

ふと見えてくる映像があるもんなのね。

面白いもんだな。

Cocolog_oekaki_2011_10_19_20_51



うん。頭の中が増えてきては

いるんだけど

まだまだ

絡みついてひとつひとつ

成さない。

それでも時間は

次々に魔法を魅せてくる。



どれだけあっても足らないって

そりゃ思うわな。

追いつけないよ。

わたしの中だけじゃとてもとても

その輝きはとてもとても

それこそわたしだけで

言えるものじゃなし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たわむれに

Hum。まちるだです。



どうしたって会うものは会う。

という前の職場のおばさまの

素敵なお話を聞いて

たるんだ確信で

じゃあやっぱり

会うんじゃね?

とドラセナくんに水をあげながら

考えるわたしです。


君の瞳にPost it !


わかりやすくお願いね!


もちろん文房具は好きだよ。


回避したいと言っても

あなた自身がリスキーじゃ

どうしようもないね。



言いたいことなんてわからず

しらばっくれ夜にさよなら


I miss youなんて気づかず

飲んだっくれ君にさよなら

Cocolog_oekaki_2011_10_19_00_06

根っこの中での

おしゃべりを

人はわすれないわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢から醒めない女

夢を見るのも


夢から醒めないのも


あなたのせい


涙に濡れた枕のひとつふたつみっつよっつ


ぶんなげてやりたいところ


あなたはきらきら輝く粒子になって


わたしを眠りに誘っていく


今日もトロトロ。


まちるだです。


ココログさんのやり方がかわって

わたしは改行が命なのに

めちゃめちゃやりにくくなりまして

ちょっと違うブログにしちゃおか悩むぜ。

悩むぜ。オイラ。


文章でなく


行間を読んでほしいのにー


なんか読みにくいでしょ・・・・・。


ずーん。


乗れない。


今日はもうおしまい。


Cocolog_oekaki_2011_10_13_22_58

PC買って思う存分できると思ったのに・・・・。

もおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

きれきれ眠る。

きらきら眠る。

おやすみ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだらの皮膚感

僕の毛並みは上等だ


数えきれぬ

色が出来事が感触が

原型を適度にとどめながら

ぐちゃぐちゃに混ざって

喧嘩しあうように

愛し合うように

光っている

まだらの皮膚感


残念ながらまださなぎ。

まだらの芋虫。


久々に一晩起きてて

始発で帰り

30分で支度をして仕事へ


そんなんもう無理だと思っていたが


いやー。できるもんだね。


中途半端に寝る時間がないのがよかた。

たまには迷う暇を与えないのもいい。


原液を直接飲んではいけないと
あれほど言われたのに
飲んでのどは焼かれて
声を失った。


原液に直接触れてはいけないと
あれほど言われたのに
べたべたに触って
皮膚感を失った。


直接目に差してはいけないと
あれほどいわれたのに
見るだけじゃ飽き足らず
目に入れ
真っ暗になった。


それだけ威力があったんだよね。



はじめてを混ぜた

魔法のカクテルみたいな。


それを時々薄めて飲むのもよかろう。

Cocolog_oekaki_2011_10_12_10_32

何がこわいって まだまだあるんだろ。

そのカクテルは


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまのせかい。

  

まちの木に

4周年と出ていました。

 

 

おお!そうやって

言われるとなんだかすげえもんだと

思います。

まちるだです。

 

 

やっと新しいノートPC購入だよ。

携帯でもなく

小さな画面でもなくストレスフリーで打てるのが

久しぶりで嬉しいわ!!!

 

 

そして

画面もなんだか明るい!!

マウスが使いにくいのが難点だが

とりあえずよかったーん!!!

 

 

雨だね。

寒いね。

 

 

わたしは雨は好きだけど

誰かのために雨がやむように

心から祈ったことは

果たしてあったかしら

 

 

そうゆうとこかな?

そうゆうもんだね。

 

 

Cocolog_oekaki_2011_10_05_23_45

 

あしたはあったかくなるといーね。

 

 

 

敷き詰められていく

珠の世界。

 

 

たまたまね。

たまたま。

 

 

たまの世界に

いたりして

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜のなみだ

 

そして君はどこ吹く風になる。

 

時の魔法を覚えておきながら

それを使うことなく

時を忘れた。

 

 

お呼びでないかい?

まちるだです。

 

 

首の痛みがひどく

痛み止めをもらったら

すぐ眠くなって

それがまた次の日までも

長続きしてしまう

恐ろしさ

 

3日でやめました。

 

なんだか久々に

薬が抜けて

目覚めた気分。

でも普通に眠いけど。

 

 

薬も飲むのは

悪いことではないけれど

飲まれたら

大変ね。

 

 

ああ。

日々に溶けてゆくわたし。

眠くなるわたし。

 

 

飲んでんか

飲まれてるんか

わからなくなる。

 

 

でも

意外と溶けないもんだよ。

 

 

どろりどろり。

今日も何かを垂れ流しながらも。

 

 

心の中の蛇が

竜に変わっていく様子を見ている

小さな娘。

 

 

気がついたら

手にしていた

200円を叩いて

リズムをとっていた。

 

 

女の子はいつでも踊れるのって?

 

 

人知れず

きっと野良猫が見てる。

 

 

アーメン。

 

 

Cocolog_oekaki_2011_10_03_23_20

 

 

あの娘が

それを信じられるようになったのは

ようやく全部が本当じゃなく

嘘だってわかったから

 

 

白い鱗を光らせながら

竜は

最後のなみだを

娘にあげたのです。

 

  

どこまでだって

信じていけるわ。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »