« 戻れない道 | トップページ | どどどどどど!! »

表情

さて、

幸せそうな人ってのは

顔で結構わかるなって

思います。

               

やっぱり一度にいろんな人の顔を

見れるのは

電車

                        

電車の中でいろんな人の顔を

見ます。

                          

先日モディリアー二の絵を見に行って

モディリアー二の

絵を見て思ったんですけど

無表情の時の顔に出る人の人間性ってあると思います。

                            

誰かとおしゃべりとかしてて

楽しそうなときに、笑えるのはすごくいいことだけど

悲しいときに、悲しい顔できるのはいいことだけど

一人でぽつんとしてるとき

無表情でいるとき

                                 

どんな、あなたがにじみでているでしょう。

                              

意外と、神経質かもしれない

ぼけーとしてるかもしれない

だるそうに見えるかもしれない

                                 

そこからにじむ顔が

あたしのあなたのほんとの顔かも。

                              

自分じゃわかんねーなー。

                            

自分じゃわかんねーから

モディリアー二に

書いてもらいたいって思った。

                                       

                                          

 本日のおうた

         Happiness」

髪のながい ほほえみのきれいな ハイヒールのひとと

わたし人生をとりかえた

地下鉄のなか 寒い寒い みぞれのふる夜に

わたし人生をとりかえた

しあわせそうにみえたんだ しあわせそうにみえたんだ

だけどそうでもなかった だけどそんなことなかった なかった 

                                矢野顕子

                                    

いやー、ジャケと安さで買った矢野顕子

よかった。

幸せそうに見える人、

だけどそうでもないかもしれない

それはわからなこと。

とりかえてみたい?誰と?    

|

« 戻れない道 | トップページ | どどどどどど!! »

コメント

今頃ここに書いて気付かれるかしら?

「これは仮面よ」
と思っていたら、
仮面がはずれない。
いつの間にかそれが顔だった。
人格・性格(=パーソナリティー)の語源の“ペルソナ”とは仮面の意味である‥。

“顔”のことを考えていたら、
いつか授業で聞いたそんな話をふと思い出しました。

ぶらっとモディリアーニ展に行ってきました!
(ので、ここに書いております。)
人の顔をあんなにまじまじと見て過ごした時間は初めてで、行って良かったです。

ちなみにこの名前は、自作曲を唄ったり提供したりしているシンガーソングライターとしての名前です。
(あくまでその立場で尋ねる話ですが、
まちるださんは自分の言葉を歌の詞にすることは考えてませんか?
ちなみに歌うのは10代女性などです。。)

投稿: マジマロ♪ | 2008年5月17日 (土) 06時15分

気付きますよ☆
ちゃんとコメントされると
左端に出るので。

そういえば心理学科出身ですもんねー、
あたしもペルソナの話は聞いたこと
ありますけど、
語源だとは知らなかったです。
面白いですねー!!

モディリアー二行ったのですか☆
いいですよねー
あたしは絵と見つめあって
照れました。
表情がないのに
表情が豊かで
生きてるみたいだなーと
本気で思いました。


シンガーソングライターですかあ
まさかこんなところでそんな話が出るとは
思いませんでしたけど、考えてますよ。
密かに。
歌詞つくるのって難しいですね。ってか歌つくるのって難しいですね。
試行錯誤の連続でまだまだ上手くいきません・・・・

投稿: まちるだ | 2008年5月20日 (火) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512079/41016605

この記事へのトラックバック一覧です: 表情:

« 戻れない道 | トップページ | どどどどどど!! »